浦和明の星中学校・・・千葉県からの進学者も多いですよ。最近の証書はパソコン打ちになってしまいましたね
市川中学校・・・ここ数年で最も変化があった学校ですね。
麻布中学校・・・目標校だったここに合格し、みんなで泣いてしまいました!
東邦中学校・・・受け持った子の合格率が最も高いのがここ!秘策あり!
栄東中学校(東大クラス)・・・練習校として使うことが多いです。理由はお問い合わせください。
良く頑張りました!2013年度生です!
いろいろありましたが、「受験して良かった!」
と聞いたときは、うれしかったですねー。

指導履歴です

大手塾を経営しているわけではないので、ありのままを載せますね。
ここ数年に受け持った生徒の一部です。大手塾によくある受験校の誘導は一切ありませんよ!


2014年以降の実績は、
http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html
こちらをご覧ください。

 

指導年度

学年

指導
教科

生徒が
通っていた塾

指導の
ポイント

受験校
(●は進学先)

2007
年度

小6
女子

算数
理科

市進

算数の図形関係が著しく苦手な子だったため、図形は全て面積比と絡めて指導する。図形は全て書かせ、幕張対策としてコンパスの使用を徹底する。算数のみで依頼されたが、幕張対策がどうしても必要不可欠なので、理科も指導した。

●雙葉
○幕張
×豊島丘
○市川
○東邦
○浦和明の星

2007
年度

小6
男子

算数

日能研

カリキュラムについていけなくなり偏差値が急落。そして依頼された。志望校は市川だったので、40分でこなすスピードを重視。早稲田の過去問を使用し、余裕のある力を身につけさせたが、指導期間5ヶ月では間に合わなかった。東邦を取れただけでも、本人の努力を大いに評価したい。 

×早稲田
●東邦
○秀英
×市川
○江戸取

2008
から
2009
年度

小5-6
男子

算数
理科

日能研

2年間にわた り指導した生徒。家庭学習が困難で、自立させることを重視。日ごとの家庭学習を毎回指示し、常時厳し目に接した。ひらめきや理解力はすばらしかったため、御三家受験を提案。それが県内合格の可能性をあげた。

●麻布
×幕張
○東邦
○市川
○栄東(東大)

2009
から
2011
年度

小4-6
女子

算数
理科

四谷大塚

意欲はすばらしいが、勉強は苦手な子。予習シリーズを用い、毎回塾に行く前に完結させる。特に考え方の書き方や、問題の解きほぐし方を徹底的に指導。答えが正解でも考え方がこちらの欲求水準以上でないと、全てやり直しをさせた。

×市川
●国府台女子
○千葉大附属
×芝浦工大柏

2011
年度

小6
女子

算数
理科

SAPIX

夏明けから過去問指導を依頼された。正直、過去問を実施する学力がなかったので、オリジナルの教材を使用し、算数図形・比・割合、理科物理と化学を全てやり直した。もっと早く教えていれば、一段階高い学校にはいけただろう。ちょっとかわいそうだった子であり、後悔が残る。 ×市川
×東邦
●秀英
○芝浦工大柏

2010
年度

小6
男子

算数
理科

市進

塾の対応に不満を感じての依頼。塾が悪いわけでなく、集団なので、仕方ないのだが・・。1年間指導し、最後の数ヶ月は家庭教師のみで受験まで過ごした。指導は家庭と相談の結果、非常に厳しく細かく指導。生徒が良くついてきてくれた。今でも連絡を取り合っている良い子だった。開成合格でも幕張進学という千葉県ならではのチョイスである。 ○栄東(東大)
×市川
○東邦
●幕張
○開成

2010
年度

小6
女子

算数

市進

紹介で指導することになった家庭。志望校が明確だったので、完全にJG対策に特化した指導とした。とにかくスピードを重視。鉛筆を止めないという技術を徹底的に刷り込んだ。逆に幕張タイプの問題は弱いが、第一志望に受かって本当に良かった! ○浦和明の星
○市川
○東邦
×幕張
●JG

2009
から
2011
年度

小5-6
女子

算数

日能研

家庭学習が出来ないということで引き受けた。文系は出来るが理系が偏差値30台からのスタート。単位や数値の意味が分からない状態で、塾の授業や公式丸暗記の進め方を、思考や理由を入れるようにしつこく指導。最終的には何とか算数が50台にまで上昇。家庭学習はやらせることはもちろん、進め方まで細かく予定を作って実施させた。 ○和洋国府台
●国府台女子
○千葉大附属

2012
年度

小6
男子

算数
理科

龍馬

10月から指導開始。偏差値の割りに理解が早い子だった。「もっと偏差値が取れるのでは?」と強く感じた子。テクニックより、復習の方法・解法の残し方・問題の崩し方を徹底的に指導。短期間でよく吸収してくれた。もっと早く始めていたらと悔いが残ったが、本人の変わり様を大いにほめてあげたい子だった。 ●函館ラサール
○東邦
○芝浦工大柏
○巣鴨
×鹿児島ラサール

2012
から
2013
年度

小6
女子

算数
理科

市進

姉に続いての指導で、2年間担当した。コツコツ型で、しっかり努力できるタイプの子。解法の残し方、早く解くテクニックなど、良く吸収してくれた。長期にわたっての指導だったため、余裕を持って指導することが出来た。小6後半からは塾をやめて、家庭教師で志望校特訓に集中したことも、生徒の偏差値を超える学校の合格へと結びついたのだろう。 ●浦和明の星
○東邦
○昭和秀英
×市川

2013
年度

小6
女子

算数
理科

早稲田
アカデミー

算数低迷のために依頼を受けた。上位クラスで鍛えられているだけあって、スピード感のある解き方をするが、条件整理が出来ない。理科算数共にこれがネックとなり過去問の点が取れない状況だった。基本は備わっているので、条件整理の仕方に集中して指導した。しかし、半年という短い指導機関だったために、第一希望を逃してしまったのが残念だった。 ●市川
○東邦
○江戸川取手
×渋谷幕張

受け持った生徒たちの努力の証の一部です!
inserted by FC2 system