指導のポイント |
算数が苦手な子は、大きく分けて2つのパターンがあります。 @ 何もできずとまってしまうパターン A 解きはするが雑で間違いだらけのパターン どちらにしても、必要なのは解き方を暗記させることではなく、どのように考えて進めるかを理解させることです。また、それは、どのようなノートにするかにかかっています。 子供ですから、「こうしてね」と言ってすぐに対応できる子はいません。 ですから、ノートの約束を守らないときは、厳しく接します。しかし、3ヶ月もすれば解き方の残し方が身についてくるでしょう。 一例をお見せします。 【その1】 過去問ノートを採点したところです。国語力がないため、不自然な文章、設問の意味が伝わらないなど・・・ ここで感じていただきたいのが、苦手な子がここまで書けるように成長しているということです。 まずは「とまってしまう」か「空欄」とならぬよう、長期間かけて、表現することを徹底します。 【その2】 指導時に使用していたノートですが・・・ 分かりますか?「この式はこれを示しているんだよ」ということが全てわかると思います。 算数の偏差値がやや低い子だったので、前半は丁寧に考え方を残させて、後半はそれを削る方向で指導しました。 【その3】 式の中に単位が入っているのが分かりますか? 比をきちんと記号を用いて表しているのがわかりますか? 割合感覚がいまいちだったので、「なぜこの式を使うのか?」「なぜ掛け算をするのか?」等・・・理由にこだわって教えました。 【その4】 その3の子の過去問ノートです。しっかり理科でも算数でも実践できていますね。 まだ9月次のノートなので、正答率はいまいちですが・・・。 数字だけを、また式だけを残したノートは最悪。それは考え方とはいえません。 上のノートのように「何について解いて」「どのような結論が待っていて」と、常に頭に論理性や方向性をもたせていきます。 また、単位の理解ができていない子が最近多いです。速さをはじめとする割合・面積比・体積比が理解できていないこのパターンはほとんどこれです。単位をノートに徹底的に入れさせるのはこの対策でもあります。 数週間では無理ですが、数ヶ月の指導で、大体の子が解き方を残せるようになります。 そのころには成績にも変化が出てきます。 毎回指導の詳細をご報告しますが、これは絶対に集団では得られないものです。 まずはメールにてご相談ください。 |